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営業活動の見える化とコンタクトの自動化で営業を効率化するCRM

営業情報を記録し、共有し、成約率を上げる

新しい引き合いにつながる問い合わせが入ると、多くの場合管理部門のスタッフが電話を受け、外回りの営業マンに伝言などで伝えることが多いでしょう。
外回りの営業マンは、その連絡にすぐ対応し、電話をしてアポイントを取り、商談がスタートすることになります。
商談が始まれば、ヒアリングや仕様の確認、仕入先との打ち合わせや調整、見積書の作成などと行った作業が始まります。

この問い合わせの状況は、営業会議などで共有し、関係者全員に伝えるのが今までのやり方でした。

しかし、コロナ禍で営業会議がなかなか開けなかったり、ウェブ会議の場合だと短時間での会議が好まれるため、案件の状況を口頭で共有すると行った時間が、なかなか取りにくくなります。
それを、顧客データベースを作って、商談の状況を逐一登録し、進捗をいつでも見られるようにしておくことで、会議を開かなくても、商談の状況を上司やプロジェクトに関連する担当者が見ることができます。
この結果、成約に時間がかかっている案件の状況に応じて早めの対策が打てたり、担当者が忘れている案件などを見える化することなどができ、結果的に失注を減らす、といったことが実現していきます。

コロナで訪問がしにくくなった業種の場合は、一度頂いた名刺をデータ化し、メールマガジンで最新情報を一斉に送信することもできます。

一度付き合いが始まったお客様を、長年に渡ってフォローする

引き合いが入ったお客様をデータにしておき、成約までを管理したら、今度は長いお付き合いが始まります。
営業担当者が必要な回数の訪問がなかなかしにくくなったり、コロナで訪問ができなくなった今、メールでの情報提供は大変喜ばれます。

最新情報やスタッフの近況などを、メールで送るということは、お客様から見ると、自分の会社を大事に思ってくれているのだな、というイメージをもっていただけます。

特に、特定の業種のコロナへの情報は、状況がころころ変動するため、非常にニーズがあります。

CRMにお客様を入れておくと、いつでも簡単に、こうした情報を簡単に送ることができるようになります。

休眠客の掘り起こしを低コストで行う

過去の名刺をデータ化すると、フォローと同じようにメールを一斉の送ることができます。

しばらく会っていなかった方に、メールでのご挨拶をするだけで、お客様は喜ばれ、思い出してもらえます。
そうした皆様に定期的に情報を送ることで、切れていた繋がりが復活し、新たな案件獲得にもつながることが期待できます。

電子メールは何通送っても無料。
売り込みメールは嫌われますが、情報提供はありがたがられます。


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